みやのゲームめも

ゲーム好きOLのただのめもです

5月9日(木)

最近、毎週のように漫喫に通っています。

雰囲気とアイスが好き。

 

本日のラインナップ

・クッキングクレイズ

 

クッキングクレイズ

f:id:myaopi:20190510001506p:plain

スマホゲーです。珍しく。

ナルティメットストーム2やら、DiabloⅢやら、アクションばかりだったのでシュミレーション系を攻めたいと思ったのがきっかけ。

コンシューマだと「SIMS4」か「トロピコ5」くらいしか思いつかず、サクッと楽しめそうになかったのでスマホゲーでも探そうかと思い、App Storeを探していたら「クッキングクレイズ」が目に留まった。料理系は最近だと「overcooked2」を必死に遊んでいたけど、あれはマルチだから楽しいのよね。

 

f:id:myaopi:20190510001543p:plain

1ステージにつき難易度が3段階あり、クリア出来るまではチャレンジ可能。

完璧に埋めていきたいタイプなので、きっちりクリアしつつ進行。

 

f:id:myaopi:20190510001605p:plain

お客さんの注文通りの料理を作って出すだけのシンプルなゲーム。

手際良く出したった感なのか、凄く気持ち良いのよね。

 

f:id:myaopi:20190510001630p:plain

 各ステージをクリアした際に得られるコインで色々なアイテムがアップデート可能。

アップグレード後は、見た目がちゃんと変わるのでやりがいを感じる。例えば1つあたりの単価を上げる食材なんかは、アップデートする度に美味しそうに見えるのでお腹が空いてくるほど。

 

そういえば、以前「クッキングフィーバー」という同系のアプリで遊んでいたことを思い出した。

 

f:id:myaopi:20190510001709p:plain

f:id:myaopi:20190510001814p:plain

こちらの方がリアルっぽい。

内装もアップグレードするシステムがあったけれど、あれは個人的に不要だったので「クッキングクレイズ」の方が好き。

課金しないと進行不可能な難易度になるのだけは止めて欲しいところ。

 

コンシューマは、ナルティメットストーム2を1ヶ月もかけて楽しんでいるのでそろそろ飽きてくる頃…同時進行で「リディー&スールのアトリエ」を始めようか検討中。

アトリエシリーズはしっかり遊んだことがない(ガストはブルリフのみ)のに、今回のキャラデザに一目惚れして限定版を衝動買いしたものの、時間が無くてそのまま積んでしまった悲しいゲームなので、一気にトロコンしてしまいたい…。

 

 

購入・予約・トロコンなど

なし 

 

本日のひとこと

ゴーストリコン新作待機